PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京政(きょうまさ)の畑へ

京政の畑 稲庭うどん 麻生孝之商店
昨日は久しぶりの快晴だったので、午後いちで、京政地区の畑へ視察に行ってきました。(勝手に)

この一本の木を主役に写そう!~~と広角一本だったのでどんどん進んでいくわけですが、
・・なんか、あんまし良くないね・・この写真(;>_<;)

と!その時。

ブロッコリー 稲庭うどん 麻生孝之商店
私の背後に、ある人がやってきた。 もちろんこの畑の持ち主です^^

私:ブロッコリーも植えでるながー? (と、声をかけてみる)
持ち主: んだぁ! キレイなええものみせでやるがら、こっちサ来てみれー。

この地域のみなさんは、私がカメラを趣味にしてることを知ってますので
たぶん、自慢の野菜を見せたいのかも知れません(=^・^=)  

どらどら(・_・?)、そんなにきれいな野菜があるのか?と、覗き込むと・・

ロマネスコ 稲庭うどん 麻生孝之商店
カリフラワーとブロッコリーをかけあわせてできた野菜「ロマネスコ」だったのです。
この人、いろんな野菜を作ってて、そら豆もこの方から頂くのですが
今回もきたか~~!! ーって思ってしまいました。

実は、あるブログで「ロマネスコ」の存在は知ってましたが
こうやって間近で見るのは初めてでした。

いったいどんな味がするんでしょうね?
少し大きくなったら持っていってあげるよと言われ、嬉しくなりました(≧∇≦)


いちご畑 稲庭うどん 麻生孝之商店
畑には、来年の春に収穫されるにんにく、たまねぎなど盛りだくさんの野菜が植えてありました。
雪が降り積もるこの地域は、野菜を雪の下で育てることで甘みが増し、
特にニンニクは生で食べてもそんなに辛くありません。

これは反対側から写したもので、手前はイチゴの苗です。

2009-11-12-7.jpg
向こうに見える三吉山(南側)は、京政地区からみると三角になっておりません。
山の天辺は紅葉も終わり、里の紅葉もそろそろ終わりかな~という感じです。

と言うことで昨日に引き続き、本日も快晴の秋晴れとなり、
とても気持ちの良い一日となりそうです。


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング4位デス♪(*^_^*)

| 秋田の風景 | 11:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>溶射屋さん
ロマネスコは海外から渡ってきたので
ワインぽいと言えばワインらしい名前ですね^^;;

私は、溶射屋さんのような、
美しい風景を写せるようになりたいです。(;>_<;)

| athuko | 2009/11/14 12:07 | URL | ≫ EDIT

>かいりさん

広角は一本あると便利ですよ。

>タムロン&シグマ どちらがお勧めですか?
私はトキナー116を買いました。
あとは、CanonEF17-40mm F4L と。

シグマを使ってる人も多いですよね。
買うときは迷いに迷って買い求めますが、
やはり私の中ではCanonの赤帯がお勧めだと思います。
失敗がありません。高いけど。

| athuko | 2009/11/14 12:03 | URL | ≫ EDIT

>フェルエッグさん

ロマネスコって不思議な形・・
フラクタルな形状といえばそうだし。
お釈迦様と言えば、お釈迦様みたいだし。

変わった野菜があるもんですね^^;

田舎のこんなのどかな風景に包まれて
暮らしてるんです。
地域の人もみな親切で大好きな集落です(=^・^=)  

| athuko | 2009/11/14 11:59 | URL | ≫ EDIT

>TWINSさん
ロマネスコをもらったら拡大画像でお披露目したいです。

>いくら丼、アップしましたがどうでしょう?

どう?って、軽ぅーく聞かれても困ります。
あんなにキレイに写してますし・・
言葉を失うとはこんな時に使うんだな?
と一人しみじみ思いました(≧∇≦)

| athuko | 2009/11/14 11:56 | URL | ≫ EDIT

athukoさん

おはようございます。

>カリフラワーとブロッコリーをかけあわせてできた野菜「ロマネスコ」だったのです。

ロマネスコの中の中心部のいぼいぼが面白いです(^―^)

それとロマネスコって聞くとどこかのワインみたいですね(^―^)

柿のオレンジと青い空がとても綺麗ですヽ(^。^)ノ

| 溶射屋 | 2009/11/14 07:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんは athukoさん♪

やっぱり 広角ズーム購入を決めました。
タムロン&シグマ どちらがお勧めですか?

歩チっ中です♪

| かいり | 2009/11/14 02:23 | URL |

こんばんは

ブロッコリーとカリフラワーのかけあわせを「ロマネスコ」
っていうんですね。
デパ地下で見かけて「わあーお釈迦様みたいな野菜」!
ってびっくりしたことを思い出しました。
田舎ののどかな秋の風景がとってもいいですね。

| フェルエッグ | 2009/11/13 23:29 | URL |

こんばんは~

「ロマネスコ」?
初めて知りましたが、
食べ物とは思えないフラクタルな形状!
おもしろいですね~(^^)

いくら丼、アップしましたがどうでしょう?
ahukoさんの去年のと比べても
上回ってる気はしませんよ(^^;)

| TWINS | 2009/11/13 21:49 | URL |

ありがとうございます

お返事いただきまして恐縮です。
初心者なのでなかなかうまくできませんが・・。
これからもよろしくお願いします。

そんな洒落た野菜ができているんですね。
驚きました。
それにしても真っ赤な山が綺麗ですね。
こちらは松島が色づいています。

| おやじの仙台 | 2009/11/13 20:08 | URL | ≫ EDIT

お写真 素敵です~
女性が撮ってるってやさしさが 伝わります^^
応援P☆

| wako | 2009/11/13 17:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://athuko.blog54.fc2.com/tb.php/913-9e8f0695

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

