fc2ブログ

シャコバサボテン

シャコバサボテン
もはや終盤戦となったシャコバサボテンに、朝日が入りキラキラしてたので
100mmマクロを取り付け撮影してみました。
も少し、絞ったほうが良かったですね^^;;

シャコバサボテン
ピントの位置を変えてみたら、この方が良かったかも・・
マクロって簡単そうで難しいな・・(^-^;

どうぞ今後ともお付き合い願います。


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング2位デス♪(*^_^*)

コメント

athuko

>サンクリーン塩尻さん
実はこれ、北ちゃん好みに写してみました~
って、私もかなりずれてますね^^;;

サンクリーン塩尻

こんばんわ。

おお!きれいですね~。
こういう画像好きですよ~。ピンク色が妖しげで♪
って、視点がズレてますね。(^^;) 失礼しました。

athuko

>アゴスさん
今回、背景にも気を使い、シャコバサボテンを移動させ
写してみました。
アゴスさんはあまりお世辞も言わない人なので
そういわれると嬉しい限りです!(*^-^*)

辛口評価も大歓迎です。
これからもどうぞよろしくご指導願います^^

athuko

>まるちゃん
例の90mmマクロもこの程度には写るはずです・・
使いこなしてみてはどうでしょ? (←ってお前もな)

実は光が眩しくて、減光フィルターを使いました。
この花の色も写しにくいのですが、
フィルターを使うことでやわらかな色が表現できるようです^^

athuko

>溶射屋さん
褒めていただくのは身に余る光栄に存じます。(≧∇≦)
社長さんのように、もっと世間を知るべき歳なのですが・・
写真でごまかそうと思ってます^^;;

athuko

>TWINSさん
一枚目の写真に期待がかかったのですが、
開いてみると、全然ダメダメでした^^;;
背景に気を使いながら、背景のシャボテンを何度も移動させて
写した作品ですが、もっともっと上を目指します( ̄▼ ̄)

athuko

>はた坊さん
この間はありがとうございました(=^・^=) 
今、どこの家庭でもシャコバサボテンが咲いてるので
偶然と言えば偶然の投稿でしたね^^;

100mmマクロを甘く見て購入したは良いけど、
難しくて中々並木隆さんのように写せません^^

>「湯沢こまち塾写真部の忘年会&撮影会」
それは良い考えですね!
今回はボツにしないで、必ず実行させたいと思います。
某ホテルでクリスマスと撮影会を兼ねてやりたいですね。

レシピ撮影はまかしといてください。
私でよければご指導したいです!ヾ(-_-;)
とりあえず、暇見て皆さんにメールしたいと思います!

アゴス

2枚目は背景もピンク一色にして、画面全体が抽象化され、マクロの世界観がぐっと強まったのがとてもよい写真になった理由だと、私はそう思います。

まる

きれいですねぇ~!
おはようございます。
今時期よく見かけるシャコバサボテンなので止まってみたりしたこと
なかったような気がしますが、こうやって見ると凄くきれいな花ですねぇ~。
ほんの少しのピント差と光の差し加減が難しいんですね。
お勉強になります。

溶射屋

athukoさん

おはようございます。

おおっ!!綺麗!!(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

とても素敵に写っているじゃぁないですか!!

100mmマクロかぁ・・・・・欲しいなぁ(^―^)

TWINS

こんばんは~

1枚目は雌しべ、2枚目は雄しべにピントですね。
確かに2枚目の方がいいです(*^^)v
ほんの数ミリの距離差なのに
難しいもんですね。

ピントだけでなく雄しべへの光の当たり方も
2枚目の方がいいのでよりそう見えるのかもしれません(^^)

はた坊

写真の違いに…
athukoさん、こんばんは!はた坊です(^^v

今日の私のブログは、実はシャコバサボテンの写真がネタなんですが、athukoさんとの写真の違いに、衝撃を受けてしまいます。先に、ブログをチェックしておけば良かった。ガックシ…。

しかし、うまい人の写真を見ると、本当に勉強になります。これからも、athukoさんのブログを見て、勉強させてもらいますので、よろしくお願いします。

話は変わりますが、「湯沢こまち塾写真部の忘年会&撮影会」なんていうのも楽しそうですね(^^)
非公開コメント

athuko

秋田の山で暮らしてますにゃ~ byモモ

ネットショップはこちらから
  ↓
稲庭うどんの麻生孝之商店 inaniwaudon.com



■日経BPセカンドステージ
大人のブログ探訪でこのブログが掲載されました



2008 vol.20 10月10日発行
食いしんぼレシピで掲載されました

■人気blogランキング

■FC2 Blogランキング

■当ブログはリンクフリーですが、写真の無断転載は禁じます。

■レシピのご質問は
分量など適当に作っています
ご質問はご遠慮願います