PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鱈肝のソテー

鱈肝のソテー
お魚屋さんから、新たに鱈肝をもらいました^^
心残りだったレシピ、鱈肝ソテーを作りました
みりんとお砂糖、お醤油で炒め
仕上げに、絞り生姜で風味をつけたメープルシロップを添えてみました。

レシピの世界が広がりそうです~~(@_@;) 


セリとぜんまいのクルミ和え
真ん中のレシピは、セリとぜんまいのクルミ和え。
ぜんまいは冬の保存食なので、今が旬。
三関のセリも今が旬なので、これは自己満足のレシピなのですが・・・

誰も食べてくれず、一人で平らげました・・(;>_<;)

我が家の男たちって変わってる? それとも私が変ってる?


トマトソースパスタ
実はこの夜、パスタを食べたいというので、
いつものようなてんこ盛りのパスタを作ってやりました。

ということで、土曜日の晩はへんてこりんな組み合わせの献立となってしまいました^^;

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング3位デス♪(*^_^*)

| 秋田スローフード | 10:42 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>サンクリーン塩尻さん

好き嫌いのない人と暮らすと楽なんだろうな~って思うときがあります^^
特に北ちゃんのような人?

パスタ撮影の後、見せられないほどてんこ盛りしましたです( ̄▼ ̄)

| athuko | 2010/01/26 11:07 | URL | ≫ EDIT

>TWINSさん
盛り付け以前の問題で、レシピの色が美味しそうに写りません^^

食器の選択で同じレシピでも全く違うように見えるし
買い物へ出かけると、自然と食器の方へ目が向いてしまいます。
私もそれはそれで楽しいには楽しいのですが^^

| athuko | 2010/01/26 11:04 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~。

盛り付けがオシャレ~♪ どこかのレストランの写真かと思っちゃいました。(*^_^*)

> 誰も食べてくれず、一人で平らげました・・(;>_<;)

え~!? もったいない! めっちゃ美味しそうなのに!!

> いつものようなてんこ盛りのパスタを作ってやりました。

あれ? 少なめに見えるのは僕だけでしょうか。(^_^;)

| サンクリーン塩尻 | 2010/01/25 21:13 | URL |

こんばんは~

見事な盛りつけ&写真で、
どこかで外食した写真かと思いましたよ~(^^;

私は逆に洋食器ばかりで
和食器が欲しいんですが
買いに行くと、急に選ぶセンスに自信がなくなり
買わずじまいが過去数回(__;)
でも見てるだけでもけっこう楽しいんですけどね。

| TWINS | 2010/01/25 18:59 | URL |

>那須の丘さん
一昨日の晩、稲庭うどんの注文が殺到したのは
そのTVのおかげだったのですね~
こちらでは映らないTVなのですが
こうやっておこぼれながら注文が入るのは嬉しいです^^

秋田の知名度が上昇するのは
県民として嬉しい限りです。
ありがとうございます。

| athuko | 2010/01/25 17:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

いつも、楽しく拝見しています。
ちょっと嬉しいことがあったので、お知らせします。
23日(土)、18:30~、日テレの「満点☆青空レストラン」という番組で、今回は、稲庭うどん「佐藤養助商店」、芹「JAこまち」が紹介されてました。
http://www.ntv.co.jp/aozora/location/index.html
いつもは、この時間仕事中なのですが、なぜか、たまたま見ちゃいました。
韓国で今人気のドラマ(題名忘れちゃいました)のロケ地が田沢湖周辺だったとのことで、秋田への韓国観光客が凄いらしいですね。
ドラマの中で、ヒロインが稲庭うどんを食べるシーンがあったので、観光客は決まって稲庭うどんを食べるそうです。
土地、食べ物、知名度が上がってきましたね。

| 那須の丘 | 2010/01/25 16:51 | URL | ≫ EDIT

>フェルエッグの りーさん
ぜんまいのお味噌汁は食べてくれますが
煮物系はダメみたい^^;

国産の山菜料理って、今や貴重なものなのにね・・

| athuko | 2010/01/25 16:35 | URL | ≫ EDIT

>まるちゃん
家庭料理は、ある材料でどう作るかが問題で
混合でも当たり前なんですけどね^^

家の男子は、好き嫌いが激しく特に山菜が苦手なようです。
私は大好きなのに・・

肉系だったらまるちゃん手づくりは食べてくれます~。

| athuko | 2010/01/25 16:34 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ

>セリとぜんまいのクルミ和え。

  私は好きですよ(*^-゚)v
  とっても美味しそうです♪

| フェルエッグの りー | 2010/01/25 16:04 | URL | ≫ EDIT

へんてこメニューはウチもでーす(^^;)

和・洋・中・なんじゃこりゃ?の混合メニューなんてよくあります!
・・・って自信満々で言うことじゃないですけど(^^;)

鱈肝のソテーだなんておしゃれ~♪
盛りつけも素敵☆
このお料理に感動してくれないathuko家の男性陣に
私の手料理は決して食べさせられません(T_T)アウゥ・・・
たぶん「目」と「舌」が肥えすぎてるんですってば!
贅沢ぅ~(-_-;)

| まる | 2010/01/25 15:47 | URL |

>たぬちゃん

も少し素敵な洋皿が欲しくなりました^^
和食器ばかりで、洋皿が少ないことに気が付いたんです。

>お店屋 さん じゃなくても 普通の主婦の方が
>人気レシピのブログ とか お弁当ブログを
>運営されている、、、ことも あります!

最近の若いこのレシピは目を見張るものがありますね。
私なんてついていけそうもありません^^;


たぬき先生、遅くなりましたが
本日、リンク張らしてもらいました~

| athuko | 2010/01/25 15:05 | URL |

>ほのぼの野菜畑さん

>athuko様は感性がオシャレな方ですね。
>フランス料理に見えます★
お世辞でもうれしいです!
ありがとうございす。

無理に食べさせようとすると
頑なに拒否する家族でございます^^;

へんてこりんな組み合わせの晩ご飯は
いつものことですが、仲間がいて嬉しいです~

遅くなりましたがリンク完了しましたのでお知らせします。
これからもよろしく~

| athuko | 2010/01/25 14:55 | URL | ≫ EDIT

ま~~おしゃれな居酒屋さんのような
テーブルコーディネートですね(^^)

変わった食材だと うちも
家族が食べず、、自分で たいらげて
しまう ことあります。
自己満足に ならないで
こうやってブログで発表できることは
今は幸せな世の中ですね~~

お店屋 さん じゃなくても 普通の主婦の方が
人気レシピのブログ とか お弁当ブログを
運営されている、、、ことも あります!

| たぬちゃん | 2010/01/25 14:51 | URL |

>KIYOちゃん
鱈肝は、目から鱗でした^^
言われてみれば鮮度の良い内臓は食べれるけど
その食べ方が分かりませんでした。

秋刀魚だって内臓が美味しいって言われるほどですから^^;

| athuko | 2010/01/25 14:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^_-)-☆

肝メニュー、こうやって作ると三大珍味にも見えますね(#^.^#)
美味しそう。。。
athuko様は感性がオシャレな方ですね。
フランス料理に見えます★


>誰も食べてくれず、一人で平らげました・・(;>_<;)
まぁ!美味しそうなのに。。。
私は、そういう時、無理やり食べさせます(笑)

そしてへんてこりんな組み合わせ(笑)
家もしょっちゅうですよ。
食べたい物を作っていて気づいたら。。。
でも、OK★開き直っちゃいます(笑)(*^_^*)



| ほのぼの野菜畑 | 2010/01/25 12:01 | URL | ≫ EDIT

鱈肝って見たことありませんが、そうですよね
考えたら、アンコウの肝を食べるんですから、
鱈肝だって食べられるんですよね!
なんか 大発見をしたような気持ちです・・・

| KIYO | 2010/01/25 11:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://athuko.blog54.fc2.com/tb.php/971-191f9a88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

